腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

青い日本限定モデルはかなり希少に、アクアノート5066A-010

日本限定青文字盤における変化は価格上昇以外にもあり、それは以前と比べて明らかに出る数が減ったという点です。

青文字盤は日本限定モデルというだけあって、正規店でのみ取り扱われた存在。

まして、5066A-010が現行モデルとして売られていた時代は、まだアクアノートパテックフィリップに注目が集まる前だったため、もともと兼ね備えている「青文字盤、日本限定」というレアさだけでなく、多くの人にとって“買う選択肢”ではなかったという背景があるのです。

ですから、もともとかなりレアな要素を複合的に兼ね備えてしまっている、というのが青文字盤という存在なのです。

それにもかかわらず、一時は市場で黒文字盤と同じような評価を受けていましたし、中古で売りに出される数も少なくなく、「欲しいと思ったら手に入る状況」だったのです。

それが今では、値上がりしただけでなく、中古として売られているのも1年に1度程度という頻度。

筆者が確認した限りですが、前回青文字盤アクアノートが売りに出されたのは2016年8月のことなのです。

ちなみにこのアクアノート、純正で用意されている箱は青く、箱まで特別仕様という凝ったモノ。

かつては、箱まで完璧に揃っている物が安いという状況でしたが、最近は箱が付属している個体はほぼ見かけません。

とはいえ、付属品は腕時計の相場に影響を及ぼすことは稀という点や、今は売られている事自体が珍しいという点から、付属品に関係なく買えるときに買っておかないと、次はどのような事態になるか予測ができないモデルです。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -