腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

オイスタークォーツの評価に異変、デイトジャスト17000

現在、30万円台後半では、5桁時代のデイトジャストエアキングが購入可能ですが、これら5桁時代の機械式モデルとオイスタークォーツは、以前は異なる価格帯に位置していました。

しかし、今となっては、オイスタークォーツのデイトジャストは、5桁時代の機械式と同じ水準に位置。エアキング14000Mより高い水準となっているのです。

ですから、オイスタークォーツのデイトジャストには異変が起きたといえます。

このようなことから、オイスタークォーツが全体的に評価されているのかと思うところですが、実はデイデイトのクォーツは、これほどの動きとはなっていません。

確かに、デイデイトの19018からも異変は感じるのですが、それはこれほど分かりやすい動きではありません。

ですから、今の段階では、特にオイスタークォーツのデイトジャストが特に目立って評価されているということになります。

20年近く前に生産終了となったオイスタークォーツは、その独特な形状と、ロレックスなのにクォーツという意外性が面白いと感じるため、さらに注目度が高くなっても不思議ではないと感じます。

そういった意味では、今後の値動きも楽しみなのですが、クォーツならではのメンテナンスの面倒臭さなど、デメリットもないわけではないため、どのような動きになるか予測するのが難しい点があるともいえます。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -