腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

差が分かりづらい存在、カルティエサントスガルベXL

カルティエサントスといえば、最近はサントス100のイメージが強いですが、かつてはサントスガルベが代表的なイメージでした。

サントスガルベはロングセラーモデルですが、今では男性用が生産終了となり女性用だけの展開となっています。

男性用のサントスガルベについては、80年代などロレックスブーム以前の時代において、コンビモデルが流行っていたという印象。そのため、少し“古め”という要素を感じる時計でもあります。

実際、サントスガルベのコンビモデルは10万円台前半という水準で多数が売り出されています。多くのモノは程度の悪いモノなのですが、程度の良いモノでも10万円台前半で売り出されていることは珍しくありません。

しかし、10万円台で売られる個体がある一方、20万円台30万円台のモノも存在。

では何が違うのかというと、搭載されているムーブメントケースサイズです。

20万円台前半
の個体が、LMの自動巻。そして、30万以上するモノは同じく自動巻でもXLという大きなサイズです。

通常、メンズサイズといえばLMサイズなのですが、サントスガルベにおいてはそれより更に大きなXLというモノが存在するのです。

LMサイズの場合、幅が29mmと小さく今の基準では男性用モデルとしてかなり小さいという事情が存在します。デザイン的にそこまで小さくは見えないのですが、29mmという数値は“小さい”と思わせるインパクトがあります。

一方このXLサイズは幅が約35mm。現在では35mmでも一般的なメンズサイズと比べて小さめですが、実物はその数値以上に大きく感じるインパクトだと思います。

このXLサイズが追加されたのは2006年頃なのですが、その頃といえば、パネライに影響され多くの時計が大きくなった時代

その時代だからこそXLが追加されたというのはとても分かる出来事なのですが、デカアツ時代においても約35mmという点から、サントスガルベのデザインにおいては35mm程度でも数値以上に大きく感じるのだと思います。

そして、XLサイズは新しいという点や、大きいという特殊性から、サントスガルベとしてはかなり高い水準に位置しているのです。

長らくその相場は安くても30万円台後半という水準。

しかし、現在なんと30万円前半で売りに出ている個体が存在します。

※この記事には広告が含まれる場合があります

カルティエサントスガルベXLW20098D6の価格比較

時計名 状態 2016年8月の安値(楽天) 期間 2017年10月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
カルティエ
サントスガルベ
XL
W20098D6
中古 ¥365,040 1年
2ヶ月
¥328,000 -37,040 89.85%
差が分かりづらい存在、カルティエサン…の次ページを見る>>
1 2
- PR -