腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

希少な存在、パテックフィリップ5055G白文字盤

この5055の白文字盤、2003年頃の新品実勢価格は180万程度

今とは違い、その頃パテックフィリップはまさしく「雲上時計」という印象で、180万円という価格はかなり高いように感じました。

しかし、2005年頃からパテックフィリップは「雲上時計」という印象を崩すこと無く、メジャーな高級腕時計として多くの人が“買う”存在へと変化。

それは全世界共通な模様で、インスタグラムを見ているとタイのお金持ちがノーチラスアクアノートを好む様子が伺えます。

2005年前後にパテックフィリップは多くの時計をモデルチェンジ。

それまでのパテックフィリップは、地味に見えるほどのシンプルさや上品さを特徴としていましたが、2005年以降のパテックフィリップには派手めなモデルが多い印象です。

それゆえサイズも大きくなったのですが、“大きすぎる”という印象を持つ方も少なくないでしょう。

そんな2005年以降のパテックフィリップに対して、この5055は36mmというちょうどよいサイズ

そして、今のパテックフィリップにはない、良い意味での地味さを感じさせると同時に、モダンなデザインという珍しさも備えています。

ですから、非常に魅力的なモデルだと思うのですが、なんと2012年と比べて100万円以上の値上がり

ちょっと前でも同じく白文字盤のWGモデルは260万円台で売れてしまっていたため、この263万2000円という額はこのモデルの相場として適正でしょう。

5055は特に人気があるモデルという印象ではないため、ここまでの値上がりとなるとは考えられなかったのですが、最近は年次カレンダー(5035)よりも遥かに高い相場です。

永久カレンダーという強い特徴と人気度から考慮すると、5035のほうが高くなると思うのは自然な思考です。

しかし、思わぬ値動きをするというのが、腕時計の面白さ。

そして、5055がこのように評価されているというのは、とても嬉しく感じます。

●この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。

1 2
- PR -