腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
2017年11月23日更新

変動しない優秀さ、タグホイヤーカレラCV2010

第一次腕時計ブームだった頃、タグホイヤーの中心的なラインナップはクオーツを中心とした3針防水モデル。

当時カレラという存在は、「クラシック」シリーズとして異色な存在でした。

その時期のカレラ

  • ドーム型プラスティック風防
  • レマニアベースの手巻きムーブメント
  • 革ベルト
  • というように、マニアックな時計ファンに向けた内容で、多くの人に選択されるということを狙っていないと感じさせる内容。

    2002年頃からカレラは、それまでより日当たりの良い位置にラインナップされたのですが、その頃でも高級な部類であり、ややマニアック感を感じさせた内容でした。

    しかし2004年から、カレラタグホイヤーの中心的存在として、オメガスピードマスターオートマチックなどに対抗したモノとなったのです。

    その際登場したモデルがこのCV2010で、2004年から小変更を加えられながら今でも現行モデルとして存在。

    とはいえ、現行モデルはデイト部分に曜日が追加されデイデイト仕様。さらに、一時期は裏スケ仕様となるなど、他の時計と比べると大きな変更が存在。別モデルとも同一モデルとも捉えることのできる、分かりづらさがあるのです。

    また、このモデルはかなり流通する数が多く、現在におけるオーソドックスなモデルとしてとても人気が高いように感じます。

    数の多さ、キャラクター、価格帯などの要素から、高級腕時計の入門的な存在という印象なこのCV2010

    第一次腕時計ブームの頃の入門的だったオメガスピードマスターリデュースドが、入門用時計の第一世代だとするならば、このCV2010第二世代という感じです。

    実際、2004年にデビューした時計ですから、ロレックスの6桁モデルに相当する年式。それに対してリデュースドは80年代後半にデビューしていますから、まさにロレックスの5桁リファレンスに相当します。

    ※この記事には広告が含まれる場合があります

    タグホイヤーカレラ裏スケ仕様CV2010の価格比較

    時計名 状態 2012年5月の安値(ヤフオク) 期間 2017年11月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
    タグホイヤー
    カレラ
    裏スケ仕様
    CV2010
    中古 ¥152,250 5年
    6ヶ月
    ¥156,600 4,350 102.86%
    変動しない優秀さ、タグホイヤーカレラ…の次ページを見る>>
    1 2
    - PR -