腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」

実はエクスプローラより値上がりしている、デイトジャスト116200コンピュータ文字盤

ロレックスといえばスポーツモデル」というように、スポーツ以外のモデルはあまり人気がないというイメージがあります。

とはいえ、スポーツモデルが人気となったのは90年代後半に起きたロレックスブーム以後のことで、それ以前におけるロレックスの人気モデルはデイトジャストでした。

最もロレックスらしく、なおかつ高級腕時計の象徴的なデザインといえば、5連ジュビリーブレスレットを装着したデイトジャスト16233

ロレックスといえば5連ジュビリーという印象だった90年代後半において、スポーツロレックスという存在はとても新鮮に写ったのでしょう。その結果、ロレックスブーム時よりスポーツモデルがロレックスの中心的存在になり、それは世界共通となっています。

しかし、スポーツモデルが主流な存在となって年月が経ち、それに慣れてくると、逆にデイトジャストが新鮮に見えてきて、かつてより魅力的に見えるのです。

また、多くのスポーツモデルが大型化した今、現行モデルでも36mmサイズを用意するデイトジャストは、とても使い勝手の良いという側面も存在。

そして何より、デイトジャストにはスポーツモデルと比べ物にならないほど多彩な文字盤が設定されているというのも魅力的な点。

中でも人気が高いのは、コンピュータ文字盤など特徴ある文字盤ですが、それらについては中古相場でも既に評価が高い傾向なのです。

ロレックスデイトジャスト黒コンピュータ文字盤116200の価格比較

時計名 状態 2010年6月の安値(ヤフオク) 期間 2017年10月の安値(楽天) 変動した額 残存価額
ロレックス
デイトジャスト
黒コンピュータ文字盤
116200
中古 ¥298,000 7年 ¥518,000 220,000 173.83%
実はエクスプローラより値上がりしてい…の次ページを見る>>
1 2
- PR -